過去のTweetの補足と訂正について

中小企業支援サイト「ミラサポ」について、私が知っている情報を先日のブログでまとめさせていただきました。今回は、ここに至るまでの私の Tweet の中で、誤解を生んだもの、噂レベルなのに拡散してしまったものをピックアップし、修正と補足をさせていただきます。 

 

7/31 の Tweet 中小企業庁がセールスフォースを使って立ち上げたサイトについて。何が得られるのかわからないし、UIは意味不明。恥ずかし過ぎて若者には見せられないレベル。ここに税金が何十億円も使われているという事実に驚愕してください。 https://www.mirasapo.jp/

 

以下のように補足させていただきます。

  1. 正確には、中小企業庁ではなく、中小企業庁から事業を受託したコンソーシアムが立ち上げたサイトです。
  2. セールスフォースの基盤が使われているのはコミュニティ機能など一部であり、静的コンテンツの管理などは別システムが使われています。
  3. 従って、サイトの品質についてはセールスフォース社製品に原因があるのではなく、構築したベンダーによるものです。また、今後改善されていくと思われます。
  4. この事業には推定 48 億円の予算がついているようですが、これは今後も含めた事業にかける総額であり、今回の立ち上げに使われた費用は、そのうちのごく一部であると思われます。

 

8/1の Tweet その1 「中小企業支援サイト「ミラサポ」について。失敗したJ-SaaSと同じ結果になると予測したが、それを下回る勢い。中小企業向けのビジネスができない企業が集まり、やはり中小企業のことがわからない中央の予算をぶんどるITゼネコンの構図。 http://www.salesforce.com/jp/company/news-press/press-releases/2013/05/130528.jsp

 

セールスフォースさんのホームページにあったプレスリリースにリンクを貼っていますが、前述のとおり、このサイトの成功可否は、受託したコンソーシアムの責任であり、セールスフォースさん自体とは直接的な関係はありません。 

 

8/1の Tweet その2 「やっている人は恥ずかしいと思わないんだろうか。何十億もの税金を使って申し訳ないと思わないんだろうか。J-SaaSの失敗についての反省や振り返りを聞いたことがないが、今回も同じことになるんだろうか。 https://www.mirasapo.jp/ 」

 

前述のとおり、現時点では初期の構築費用+αくらいしか発生していないと思われます。しかしながら、「何十億もの税金」がこのサイトに今後投じられる可能性があります。

 

8/1の Tweet その3 「48億円の予算のうちシステム構築費はなんと30億円という噂」 / 未来の企業応援サイト(通称ミラサポ)8月から稼働開始 http://www.brave-con.co.jp/blog/?p=1076 」

 

「システム構築費が30億円という噂」というのは、あくまでもブログを書かれた方の発言であり、私自身が直接的に仕入れた情報ではありません。また、「システム構築費」に何が含まれるのかは明確ではないことにご留意ください。

 

以上です。

 

我々が納めた税金が有効に使われているのか。今後も注視して見ていきたいと思います。